隧道道

隧道をはじめ、趣のあるものをお知らせします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

王滝村のトンネル(4)

20080901108.jpg

さあて、中に入りましょう。いきなり現れる素彫り。豪快である。今回の隧道は出口が見えている。嬉しいやら、悲しいやら・・・。

20080901109.jpg

素彫り区間の後に現れるコンクリート区間。いつ見ても、胸躍る。
  1. 2008/08/28(木) 21:24:49|
  2. 王滝村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<王滝村のトンネル(5) | ホーム | 王滝村のトンネル(3)>>

コメント

隧道は、まさに生き物?!

こんにちは。。ご無沙汰です! 飯田文江です。今日で8月も終わりまして、明日からは秋が訪れる9月になりますよね。最近は、暑さも和らぎまして、涼しさに変わろうとしています、今日この頃・・・。私のコメント活動も、皆さんに温かく見守られ、今月を終わりまして、丸2年になりました。本当にありがとう御座いました。また、私の長いコメントに、いつも快く返事を書いていただいておりますdoodoongooさんにも、改めて深く感謝いたします。7月12・14・18・22・25・30日・8月5・6・10・15・19・22・26・28日の記事(計14個)と一緒に書きますね。

まず始めは『右岸林道』ですね。昭和44年に廃止されたということは、創設からはかなりの年月が経っていますよね。写真からしましても、今にも壊れそうな橋がそこにはあります。右にはガードレール、左には岩壁・・・。長く険しい道が続いていたのですね。その先にありました2つの隧道は、どちらも長さがとても短いですね。コケの生え具合からしまして、年季が入っています!
『滝』ですか? そうですね。このような山奥になりますと、やはり滝にもお目にかかる機会があると思います。幻想的な雰囲気ですね。おおぉ・・・これ版図も雰囲気に似つかない近代的なものですね。ガッチリとしているコンクリートに鉄筋! 最近造られたのでしょうか? 気になりました・・・。そして、これはまさに王道とも言える隧道ですね。外からは中が見えない・・・とても気になります!
中はやはり、かなりの月日が経っていると思われますね。そして、途中からは素掘りとつながっているのですね。私のその世界は、いつもの世界とは別の空間のような気がします。また、床に何か『溝』のようなものがあるようですか・・・。そして、中は大きく右にカーブしているのですね。そうですね。そうしますと、外からの光は全く入らない『漆黒の闇』になると思います。外壁と相まってまさに異空間♪ 普段は体験できない気分ですよね。出口付近は、それまでとは違って光り溢れる空間ですね。鉄筋でしっかりと固定されています。そうですか。ここまでの道のりは、熊よけグッズ・ガソリンなど、様々な費用がかかっているのですね。本当にお疲れ様でした。反対側からの写真も、合わせて楽しませていただきました♪
そして、次は『入山隧道』ですね。最初の写真の看板によりますと、途中で2つに分岐されているのですね。そうですね。上高地となりますと、かなりの交通量! 取材には十分に気をつけて下さい。おおぉ・・・そんな狭い道を1人で!? 歩行者用の道は、完全にないですよね。大丈夫でしょうか? トンネルの中は明るく直線で見通しの良いようですが、とても長そうです。そして、見えてきましたね、分岐点! ひとつは直線、ひとつは曲線というように、何だか性格が違うように感じられました。2つの出口の特徴は『信号機がある』ということですね。しかし、どちらも現在は使われていないのですね。
最後は『滝越集落』ですね。緑の多い静かそうな集落ですね。古きよき時代の面影が、色濃く残っている大切な場所ですね。それに似つかぬ『王滝トンネル』。白い口を、ぽっかりと開いています。そして、とても長そうです! 宿泊された『旅館の三浦屋さん』は、築100年なのですか? また、ご亭主さんからの『昭和59年の大地震の話』も合わせて、凄く驚きました。まさに大自然の力といいますか、地球の底力を感じられました。マーチ・コレット号、可愛いです♪
そして、見えてきましたのが『蜂ヶ渕隧道』。これもまた『王滝トンネル』と造りが同じのような気がしますが・・・違いましたね、途中から! 外側の岩壁を中の鉄筋で補強してあるのですね。しかし、その補強は予算の関係で一時中断されているということは、とても残念なことですね。また、その先はまたもや異空間?! 素彫りとコンクリートの切れ目は、まさに『胸躍る瞬間』。少し先に見えます出口へ向かっての、序章ですね・・・。
それでは、また近々・・・see you soon
  1. 2008/08/31(日) 10:42:35 |
  2. URL |
  3. 飯田文江 #-
  4. [ 編集]

飯田文江さま

いつもどうもありがとうございます。
 右岸林道は登山道の一部として利用されてはいるものの、一般人の通行はありません。熊がいるかどうかはわからないのですが、備えあれば憂いなし、ということで熊よけスプレーを用意しました。それと熊よけ鈴も。熊よけスプレーは結構高価なのです。具体的には1万円以上。長い道のりでしたが、何とか目的地に到達することができました。ブログでも書きましたが、右岸林道は森林鉄道跡なのです。現在掲載中の蜂淵トンネルもそうですが、森林鉄道跡地には、結構趣のあるトンネルがありそうです。当方はいわゆる「鉄」には全く興味がないのですが、それも避けては通れないようです。
 入山隧道は、歩行者通行可ですが、歩行者への思いやりはゼロ。車の来ないタイミングを見計らって、トンネル内部へダッシュ!、そして写真パシャ!てな感じです。取材終了時は汗だくでした。
 滝越集落は、まさに飯田さんの言うように緑の多い静かな集落であり、古きよき時代の面影が、色濃く残っていました。三浦屋のご主人も、「静かに暮らすのなら良い場所」と言ってました。滝越集落は神奈川県三浦半島の豪族の落武者(三浦氏)がたどりついた場所だそうです。落武者の存在を隠して生活するには、この王滝村の、この「はじっこ」の場所が適していたのではないでしょうか。また、築100年の木造建築の魔法のような潜在能力には、全く驚かされました。
 蜂淵トンネルのレポはあとちょっと続きますが、それも是非ご覧下さい。
  1. 2008/08/31(日) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zuidou.blog31.fc2.com/tb.php/204-6a191c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バナー(険酷隧さまご提供)

隧道道バナー (2)

プロフィール

doodoongoo

Author:doodoongoo
長くて狭くて暗い隧道を探します。

相互リンク

「険道と標識のページ」
(春日さん)
胸がキューンとなる険道を多数紹介されてます。
トンネルコレクション
(まききさん)
素掘り隧道、趣あります。必見です。
ORRの道路調査報告書
(へなりさん)
緻密な筆致でもって様々な道路・隧道が紹介されてます。
山さ行がねが
(ヨッキれんさん)
様々な廃道・隧道を人間技とは思えない行動力で踏破されてます。
険酷隧に魅せられて・・・。
(険酷隧さん)
富山県の隧道を愉快に紹介されてます。池原隧道は必見!!
道にあるちょっと古いもの
(パパゲーノさん)
視点が違います。 隧道愛。 隧道好きにはグッとくきます。
水辺の土木遺産
(DAiNさん)
土木遺産に関する知識や行動力がすごいんです。 必見です!
穴と橋とあれやらこれやら
(クイックさん)
隧道好きの心の琴線に触れる記事が満載です。新規開店!キューンとなること間違いなし!!
道にあるちょっと気になる物
(HiroKittyさん)
新装開店!ほんわかした隧道愛は健在だ。隧道ファンの癒し所です。
maya46の日記
(mayaさん)
戦跡探索のプロフェッショナル。地元民しか分からない遺構を聞き込み調査で果敢に発掘!すごい行動力に脱帽です。
隧隧道
(別館)
隧道道の期間限定別館です。お暇な方はどうぞ~

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

