隧道道

隧道をはじめ、趣のあるものをお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春日氏とゆく! 暗闇トンネルめぐり(9)

kasuga1033.jpg

続いては、埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄の林道八日見線にある、八日見トンネルである。

場所は、“こちら”。

林道は目下、工事中。

山の中に不釣り合いな、ご立派なトンネルが待ち構えていた。

八日見トンネルである。

写真手前のセンサの下を車両が通過すると2分30秒間、トンネル内の照明が点灯する。


kasuga1035.jpg

照明が点きました、の図。

この八日見トンネルは、長さが707mもあるのだ。

2分30秒の照明点灯時間は、クルマなら余裕だが、徒歩ではアウトだ。


kasuga1034.jpg

照明が消えちゃいました、の図。

お約束通り、トンネルは内部でカーブしているのだ。

出口の光は見えない。


kasuga1036.jpg

迫り狂う闇魔王に対峙する春日氏。

おぉぅ!!

その後方で当方がチビッていたことは内緒である。


  1. 2011/01/17(月) 14:23:56|
  2. 暗闇トンネル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<春日氏とゆく! 暗闇トンネルめぐり(10) | ホーム | お知らせ>>

コメント

ブログ更新なんだな(´・ω・)

仕事で、旧仲哀トンネルを走りながら眺めるだけしてきたんだ
助手席には社長載ってたから減速とか出来なかったけど・・・
何か中途半端に右半分だけネット張ってる感じだったなぁ(香春側)
いつか入ってみたいぜ
1220mの闇に・・・w
  1. 2011/01/23(日) 00:26:07 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

祝ブログ更新!
早速拝見させていただきました。
ところで、1220mの闇って、どこですか?
  1. 2011/01/23(日) 12:03:40 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

今日も書くか(´・ω・)
終わらせたいw

1220mの闇・・・
福岡県みやこ町と田川郡香春町の境に存在する仲哀峠
その2代目にあたる隧道
【新仲哀隧道】です
こいつは旧国道の隧道で、数年前まで現役でした
老朽化により新坑を穿ち、非常時の予備坑となったのです
現在は香春側から入れそう
個人的には初代に行ってみたいところ
  1. 2011/01/23(日) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

予備坑の新仲哀隧道って、下記の地図の北側の穴でしょうか?で、さらにその北側の、みやこ町側からくねくね行った先にある隧道が初代でしょうか?
http://yj.pn/xeVM2c
1220mの闇、興味あります! レポを楽しみにしています!
  1. 2011/01/24(月) 13:30:01 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

上から順番に、仲哀隧道・新仲哀隧道・新仲哀トンネルとなってます
その前に浦代隧道やら久戸谷隧道に行きたいんですけど・・・w
金辺隧道もきちんと撮影したい・・・w
  1. 2011/01/24(月) 20:06:57 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

了解しました。ありがとうございました。それにしても、大分付近って、お宝がいっぱいで、ウラヤマシイ。
  1. 2011/01/25(火) 12:14:48 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

ぬふふ
今日は久々の探索日でしたよん
*浦代隧道   218m
*畑野浦隧道  288m
*蒲江隧道   115m

合計       621m
この闇に単身突入し、無事成功を収めてまいりました(´・ω・)
ただ、浦代隧道のある旧道を通り抜け、現道で車まで戻ったら途中に現浦代隧道がありまして・・・
歩道は無く路側帯も側溝分しか無いので恐ろしい目に・・・
最後の最後に脱出したところで大型トラックが来て離合できないので止めてしまい・・・
慌ててガードレールの外に出ましたが、トンネル内で減速させられた対向車の方にじろじろ見られて気分悪かったです(´д`υ)
まぁ歩行者が通るような道じゃないものね・・・w
  1. 2011/01/27(木) 22:02:35 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

ややや!
どれもこれも興味津々ですが、とくに浦代隧道は期待させてくれそうですね!!
  1. 2011/01/28(金) 13:01:42 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

あそこだけ車で接近不能なんだな(´・ω・)

畑野浦は・・・車道があるにはあるんだが・・・
結構荒れた道だから、それなりの覚悟と技術とが無いと行けませんね・・・w
車が大事なら行くべからず
  1. 2011/01/28(金) 21:10:38 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

畑野浦隧道までの道のりは結構、危なそうですな。十分に注意してくださいね。隧道内部も水没中なのでしょうか・・・。
  1. 2011/01/29(土) 13:48:37 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

途中までは結構大丈夫なんです
路肩も真新しいコンクリで補修されてますし・・・
でも、後半がやばいかも・・・w
石が多いんです
あとね、狭いのと冠水も一部あり
帰りは飛ばしてたら(約40km/h)底擦りました
いや、ぶつけました(´・ω・)ぁ
  1. 2011/01/29(土) 20:23:51 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zuidou.blog31.fc2.com/tb.php/426-63780ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バナー(険酷隧さまご提供)

隧道道バナー (2)

プロフィール

doodoongoo

Author:doodoongoo
長くて狭くて暗い隧道を探します。

相互リンク

「険道と標識のページ」
(春日さん)
胸がキューンとなる険道を多数紹介されてます。
トンネルコレクション
(まききさん)
素掘り隧道、趣あります。必見です。
ORRの道路調査報告書
(へなりさん)
緻密な筆致でもって様々な道路・隧道が紹介されてます。
山さ行がねが
(ヨッキれんさん)
様々な廃道・隧道を人間技とは思えない行動力で踏破されてます。
険酷隧に魅せられて・・・。
(険酷隧さん)
富山県の隧道を愉快に紹介されてます。池原隧道は必見!!
道にあるちょっと古いもの
(パパゲーノさん)
視点が違います。 隧道愛。 隧道好きにはグッとくきます。
水辺の土木遺産
(DAiNさん)
土木遺産に関する知識や行動力がすごいんです。 必見です!
穴と橋とあれやらこれやら
(クイックさん)
隧道好きの心の琴線に触れる記事が満載です。新規開店!キューンとなること間違いなし!!
ちょっと気になる所
(HiroKittyさん)
ほんわかした隧道愛。隧道ファンの癒し所です。
隧隧道
(別館)
隧道道の期間限定別館です。お暇な方はどうぞ~

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

