隧道道

隧道をはじめ、趣のあるものをお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春日氏とゆく! 暗闇トンネルめぐり(11)

kasuga1037.jpg

続きまして、雁掛トンネルをご紹介します。

場所は、“こちら”。

399mの照明なしのトンネルである。 1961年3月竣工である。


kasuga1038.jpg

御覧ください!

モコモコがすごい。

なお中央に見える人影は撮影中の春日氏である。


kasuga1039.jpg

中央部にはすれ違いのスペースがあった。

この付近は荒々しい素掘りの風景となる。


kasuga1040.jpg

反対側坑口。

なお、この坑口から脇道をちょっと行ったところに小さい素掘り隧道が2つあるのでご紹介します。


kasuga1041.jpg

1つ目隧道。 険しい岩石の集合体。


kasuga1042.jpg

1つ目隧道の内部。 鮮やかな色彩の岩石がウロコのように並んでいた。


kasuga1043.jpg

2つ目隧道。 一見普通の素掘りのように見えるが・・・。


kasuga1044.jpg

2つ目隧道に一歩入って振りかえった、の図。

激しい亀裂が天井に食い込んでいた。


  1. 2011/01/29(土) 15:24:16|
  2. 暗闇トンネル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<春日氏とゆく! 暗闇トンネルめぐり(12) | ホーム | 春日氏とゆく! 暗闇トンネルめぐり(10)>>

コメント

いいなぁ・・・。

いいなぁ・・・。
素掘りの隧道・・・。

積雪で探索に行けません(ToT)
  1. 2011/01/29(土) 16:16:20 |
  2. URL |
  3. 険酷隧 #iFnhHi9k
  4. [ 編集]

おらは剥がれたコンクリを乗り越えてきました(*´艸`)ぁ
  1. 2011/01/29(土) 20:21:09 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

てかさ・・・隧道はやっぱり徒歩じゃないと(´・ω・)ぁ
徒歩にライトが良いのですよw
歩道なし+交通量多め+路側帯もろくにないという現役隧道だったら徒歩危険だけどw
  1. 2011/01/29(土) 22:52:45 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

険酷隧さま

毎度ありがとうございます。
いやぁ~天気予報を見ると、毎日毎日雪のようですね。雪解けはいつですか? 欲求不満を御察しいたします・・・。
  1. 2011/01/29(土) 23:14:04 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

海苔さま

いつもありがとうございます。
出かける前は徒歩で突入しようと決めていたのに、物件を見たとたん、しり込みして車での突入に予定を変更することが度々ございます・・・。
  1. 2011/01/29(土) 23:16:43 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

3本とも徒歩制覇してきたぜ(´・ω・)b
浦代隧道以外は往復ですw
兎に角鼻水が止まらなかった・・・w
  1. 2011/01/30(日) 21:08:43 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

レポを楽しみにしています。
ハナミズは寒さ、それとも花粉?
  1. 2011/01/31(月) 12:49:03 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

いつもお世話になります。
小さい素掘り隧道、いいですね。オマケみたいな扱いですが、私はこういう隧道が好きです。南房総に多いのでそちらのほうも調査お願いします。以前に本ブログで特集が組まれていた事も承知していますが、まだ未調査箇所もありそうなので。以下、私の理想的な隧道です。
・素掘りである
・長さは無関係(短いが故にいい場合もある)
・坑口に顔がある
・現役のトンネルとして利用されている(廃道ではない)
以上、時節柄ご自愛下さい!
  1. 2011/01/31(月) 14:04:40 |
  2. URL |
  3. 怪力堂 #-
  4. [ 編集]

そりゃ寒さですとも
巨大なつららが形成された状態で風は吹きぬけるからとんでもない寒さ・・・w
今年は本当に寒いぜ(´・ω・)
  1. 2011/02/01(火) 21:56:47 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

怪力堂さま

こんにちは。
リクエスト、確かに受領いたしました。
近いうちに、ご期待に沿えるよう、頑張ります。
  1. 2011/02/02(水) 23:13:43 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

海苔さま

確かに。
つららを通り越して吹きぬける風。
経験はありませんが、冷凍風ですね。
  1. 2011/02/02(水) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

素掘りで現役・・・
国東半島にある『妙見隧道』は素掘りだけど現役ですぜ?
結構長いしね
ポータルもなかなか良いしね
あそこはいい物件です・・・w
交通量そこそこあるからのんびりは難しいかもだけど・・・w
  1. 2011/02/03(木) 22:27:08 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

妙見隧道調べてみました。あぁ、ますます、大分に行きたくなってきた・・・。
  1. 2011/02/04(金) 22:12:05 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

妙見隧道はお気に入りの物件です(´・ω・)b

感染性胃腸炎に掛かって丸一日寝とりました・・・w
  1. 2011/02/05(土) 20:07:45 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

私もその昔、急性胃腸炎というのにかかったことがあります。医者嫌いの私ですが、そのときは、いてててててということで、我慢できずに病院行きました。あのときは、痛かったなぁ・・・。お大事に。
  1. 2011/02/05(土) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

急性胃腸炎にも去年なりました・・・w
本当に弱い胃腸だこと(´・ω・)ぁ

しかしブログはちゃっちゃと書きますw
  1. 2011/02/06(日) 12:22:50 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

急性胃腸炎・・・。ありゃぁ、めちゃ痛いんですよね~。 海苔さんのブログ楽しみにしてますよ!
  1. 2011/02/07(月) 07:47:57 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

去年はインフルにも掛かり、急性胃腸炎も血痰も・・・
不調続きの1年でしたとも(´・ω・)
あれは辛かった・・・

ネタが溜まってきてて焦ってたり・・・w
  1. 2011/02/07(月) 22:56:23 |
  2. URL |
  3. 海苔 #-
  4. [ 編集]

ははぁ・・・
去年は散々でしたね・・・。
今年はきっと、いいことありますよ!
私もそう信じたい・・・。
  1. 2011/02/08(火) 13:09:53 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zuidou.blog31.fc2.com/tb.php/428-769929ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バナー(険酷隧さまご提供)

隧道道バナー (2)

プロフィール

doodoongoo

Author:doodoongoo
長くて狭くて暗い隧道を探します。

相互リンク

「険道と標識のページ」
(春日さん)
胸がキューンとなる険道を多数紹介されてます。
トンネルコレクション
(まききさん)
素掘り隧道、趣あります。必見です。
ORRの道路調査報告書
(へなりさん)
緻密な筆致でもって様々な道路・隧道が紹介されてます。
山さ行がねが
(ヨッキれんさん)
様々な廃道・隧道を人間技とは思えない行動力で踏破されてます。
険酷隧に魅せられて・・・。
(険酷隧さん)
富山県の隧道を愉快に紹介されてます。池原隧道は必見!!
道にあるちょっと古いもの
(パパゲーノさん)
視点が違います。 隧道愛。 隧道好きにはグッとくきます。
水辺の土木遺産
(DAiNさん)
土木遺産に関する知識や行動力がすごいんです。 必見です!
穴と橋とあれやらこれやら
(クイックさん)
隧道好きの心の琴線に触れる記事が満載です。新規開店!キューンとなること間違いなし!!
ちょっと気になる所
(HiroKittyさん)
ほんわかした隧道愛。隧道ファンの癒し所です。
隧隧道
(別館)
隧道道の期間限定別館です。お暇な方はどうぞ~

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

