隧道道

隧道をはじめ、趣のあるものをお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沼沢トンネル(2)

aizubunki102.jpg

あけましておめでとうございます。

本年も隧道道をどうぞよろしくお願いいたします。

上の写真は沼沢トンネルの反対側の坑口に佇む当方。

気合いが入ります。 たまらない瞬間でもあります。

この沼沢トンネルの中には、放水口と発電所入口の2か所の分岐があります。

今回の探索の目的は、この2か所の分岐が本線に対してどのような角度をなしているか、それを解明することにあります。


aizubunki103.jpg

恐る恐る覗いてみる。

急角度で降下。 その後上昇。 おかげで出口がな~んも見えない。

いいね!

沼沢トンネルの場所は、“こちら”。


aizubunki104.jpg

坂を下っていくと、早速、右側への分岐が見えた。 放水口への入口である。


aizubunki105.jpg

分岐部の核心地点。

本線の半円形断面に覆いかぶさるような、武骨な分岐形状。


aizubunki107.jpg

放水口へは、バリケードがあり進めない。

さて、皆さまお待ちかね(?)の、分岐角度の発表である!


aizubunki106.jpg

測定には精度が要求される。

今回、医療用のゴニオメーターで測ってみた。

その結果・・・

120度であった!!

放水口への分岐は本線に対し、120度の角度を有していた!!

ハアハア・・・


  1. 2012/01/05(木) 19:04:29|
  2. 分岐隧道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<沼沢トンネル(3) | ホーム | 沼沢トンネル(1)>>

コメント

ガーっと下って登って、その脇には分岐。
良い隧道ですよね(笑)。

それにしても分岐角度の測定とは……流石です!
  1. 2012/01/07(土) 16:11:50 |
  2. URL |
  3. DAiN #-
  4. [ 編集]

DAiNさんもよくご存知のとおり、ダム付近のトンネルはお宝がいっぱい。
日本全国、まだまだネタがあるんでしょうねぇ~。
  1. 2012/01/09(月) 00:05:37 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

分岐の先、ばかに照明が明るいのですが、ここも近づくと自動的に点灯するタイプですか?でも、そうなら記事中に書かれているだろうし、、、
水銀灯に照らされた前方上りの先も気になります。ゾクゾク
  1. 2012/01/11(水) 16:04:59 |
  2. URL |
  3. パパゲーノ #K.YSh4yM
  4. [ 編集]

分岐の先は、蛍光灯が常時点灯中でした。車の通行はまぁまぁありますが、歩行者はゼロ。東北電力さま、私一人のためにどうもありがとうございました。
  1. 2012/01/11(水) 18:08:44 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zuidou.blog31.fc2.com/tb.php/479-d281b71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バナー(険酷隧さまご提供)

隧道道バナー (2)

プロフィール

doodoongoo

Author:doodoongoo
長くて狭くて暗い隧道を探します。

相互リンク

「険道と標識のページ」
(春日さん)
胸がキューンとなる険道を多数紹介されてます。
トンネルコレクション
(まききさん)
素掘り隧道、趣あります。必見です。
ORRの道路調査報告書
(へなりさん)
緻密な筆致でもって様々な道路・隧道が紹介されてます。
山さ行がねが
(ヨッキれんさん)
様々な廃道・隧道を人間技とは思えない行動力で踏破されてます。
険酷隧に魅せられて・・・。
(険酷隧さん)
富山県の隧道を愉快に紹介されてます。池原隧道は必見!!
道にあるちょっと古いもの
(パパゲーノさん)
視点が違います。 隧道愛。 隧道好きにはグッとくきます。
水辺の土木遺産
(DAiNさん)
土木遺産に関する知識や行動力がすごいんです。 必見です!
穴と橋とあれやらこれやら
(クイックさん)
隧道好きの心の琴線に触れる記事が満載です。新規開店!キューンとなること間違いなし!!
ちょっと気になる所
(HiroKittyさん)
ほんわかした隧道愛。隧道ファンの癒し所です。
隧隧道
(別館)
隧道道の期間限定別館です。お暇な方はどうぞ~

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

