隧道道

隧道をはじめ、趣のあるものをお知らせします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新青崩隧道(2)

ao103.jpg

あらためて前方を注視してみると・・・いや、真っ暗で注視などできなのであるが・・・出口の光を全く感じない。 この闇に果たして終点があるのだろうか・・・。 不安になってくる。


ao104.jpg

それにしても、このような隧道があることに、ホント、感謝の気持ちでイッパイである。

出口が見えないのである。 照明がないのである。 途中で曲がっているのである。 人もいないのである。 暗闇が濃いのである。 長いのである。


ao105.jpg

その先に突如現れた待避所。 待避所好きのぼくチンはもう堪らない。 悶絶寸前だ。

この新青崩隧道は、玄倉林道という林道の途中にあるのだが、この玄倉林道は、許可車両を除き、完全車両通行止である。 ところがである・・・。

クイック・ニック氏と二人で林道を歩き始めて間もなく、ホンダのバモスが我々を追い越していくではあ~りませんか。 我々の数メートル先でバモスが停車。 何と、乗せてくれると言うのだ。 ありがとうございます! 我々二人はありがたく乗り込み、その後、バモスはこの新青崩隧道を通過することになるのだ・・・。

バモスは許可車両であった。 バモスのおっさんたちは、この先の吊り橋の修理が目的の業者さんである。 新青崩隧道は初体験のようである。 以下は新青崩隧道に突入したおっさんたちの会話である。

おっさんA: 「おぉ、トンネルだ」
おっさんB: 「・・・」
おっさんA: 「真っ暗だ」
おっさんB: 「・・・」
おっさんA: 「長いな」
おっさんB: 「・・・」
おっさんA: 「なんか、恐いな」
おっさんB: 「おぉ・・・」

おっさんたちの唇は、確かに、震えていた。

読者の皆さま、どうか想像してみてください。 あなたは、人里離れた見ず知らずの山奥で、ハンドルを握っているドライバーである。 突如、ポッカリと口を開けたトンネルが出現する。 トンネルに突入したあなたは、出口が全く見えないことに驚愕するであろう。 ヘッドライトを点灯するも、光が闇に吸い込まれる。 走っても走っても、出口がやってこない。 あなたは、キューンとなってしまう。 そして恐怖と不安に耐えきれず、同乗者に震えた声で話しかけるのだ。 「なんか、恐いな」と。

私とクイック・ニック氏は、初めて新青崩隧道に突入したおっさん達の魂の叫びを確かに聞いたのである。


ao106.jpg

照明を一段階落としてみる。

闇はまだまだ続いているようだ。 恐怖と歓喜が入り混じったような、複雑な気持ち。




  1. 2012/03/27(火) 10:18:39|
  2. 新青崩隧道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新青崩隧道(3) | ホーム | 新青崩隧道(1)>>

コメント

おっさん達の会話を昨日のことのように思い出しました。テンション上がってきましたね!もっとヤレ~!
  1. 2012/03/28(水) 13:58:53 |
  2. URL |
  3. クイック・ニック #-
  4. [ 編集]

わたしも、あのときのコーフンがよみがえってきました・・・。

ハアハア・・・。

ハアハア・・・。

  1. 2012/03/29(木) 13:45:38 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

ナイトスコープ

これは・・・。
ワシの好きなタイプの、暗い隧道ですね♪

でも『光る目』が無くて、良かったですね(ToT)
  1. 2012/03/29(木) 21:32:12 |
  2. URL |
  3. 険酷隧 #-
  4. [ 編集]

光る目があったら、逃げ場はございません・・・。
  1. 2012/03/30(金) 07:52:29 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

この待避スペースにテント張って一泊ぐらいしてみたいです(;´Д`)ハァハァ でも、隧道を歩いていてそんなテントに遭遇した人はビビって心臓麻痺でも起こすかもしれませんが、、、(^-^;
  1. 2012/04/02(月) 12:51:25 |
  2. URL |
  3. パパゲーノ #K.YSh4yM
  4. [ 編集]

いいなぁ!
いつか、それやってみたい!
一泊は中々難しいかもしれないけれど、コーヒーぐらいなら、いいでしょう。
今度、一杯いかがですか?
  1. 2012/04/03(火) 09:09:30 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zuidou.blog31.fc2.com/tb.php/489-92a06efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バナー(険酷隧さまご提供)

隧道道バナー (2)

プロフィール

doodoongoo

Author:doodoongoo
長くて狭くて暗い隧道を探します。

相互リンク

「険道と標識のページ」
(春日さん)
胸がキューンとなる険道を多数紹介されてます。
トンネルコレクション
(まききさん)
素掘り隧道、趣あります。必見です。
ORRの道路調査報告書
(へなりさん)
緻密な筆致でもって様々な道路・隧道が紹介されてます。
山さ行がねが
(ヨッキれんさん)
様々な廃道・隧道を人間技とは思えない行動力で踏破されてます。
険酷隧に魅せられて・・・。
(険酷隧さん)
富山県の隧道を愉快に紹介されてます。池原隧道は必見!!
道にあるちょっと古いもの
(パパゲーノさん)
視点が違います。 隧道愛。 隧道好きにはグッとくきます。
水辺の土木遺産
(DAiNさん)
土木遺産に関する知識や行動力がすごいんです。 必見です!
穴と橋とあれやらこれやら
(クイックさん)
隧道好きの心の琴線に触れる記事が満載です。新規開店!キューンとなること間違いなし!!
道にあるちょっと気になる物
(HiroKittyさん)
新装開店!ほんわかした隧道愛は健在だ。隧道ファンの癒し所です。
maya46の日記
(mayaさん)
戦跡探索のプロフェッショナル。地元民しか分からない遺構を聞き込み調査で果敢に発掘!すごい行動力に脱帽です。
隧隧道
(別館)
隧道道の期間限定別館です。お暇な方はどうぞ~

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

