隧道道

隧道をはじめ、趣のあるものをお知らせします。

一谷坂隧道(6)

kanden122jpg.jpg

前回までのあらすじ:

う~ん・・・。

こんな経験は初めてなんですよ。

5月17日 マーチコレット号、釘が刺さって右後輪パンク。

7月8日 マーチコレット号、ファミレスの駐車場に入る際に縁石に乗り上げ、左前輪パンク。

11月6日 マーチコレット号、歯医者の駐車場に入る際に縁石に乗り上げ、左後輪パンク。

すべて今年の出来事です。

1年のうちに、3回もパンク。 それまでパンクしたことなんて一回もなかったのに・・・。

ま~縁石に乗り上げたのは自分が悪いのだけれど。 タイヤのサイドがスパッと逝っちまった。

残るは、右前輪。 またパンクしたらお知らせします。


さて、一谷坂隧道のご紹介も終盤となりました。

出口付近のすさまじい大規模崩落。

魚眼レンズでも用いない限り、中々その全貌を写し出すのは困難である。

真正面に見える小さい穴が、今まで通ってきた穴。


kanden123jpg.jpg

出口に向かって後ずさりしてみる。

右下のライトが、今まで通ってきた穴。

左上のライトのさらにその上から、巨大岩石がドカーンと崩落している。

このドーム状の空間がどのようにして出来上がったのか、考えてもどうにも分からない・・・。

お口ぽっかり、アゼンとするだけなのである。


kanden124jpg.jpg

出口側坑口。


kanden125jpg.jpg

出口のその先に続く廃道。

日も暮れてきたので、この辺で、撤収。


kanden126jpg.jpg

決死の探索風景。

なお、一谷坂隧道の全貌はまきき氏により撮影されています。

ココ”をクリック!


  1. 2012/11/30(金) 09:19:48|
  2. 一谷坂隧道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<一谷坂隧道(7)エピローグ | ホーム | 一谷坂隧道(5)>>

コメント

マーチョコレット号

イヤーww 見事にパンクが続きますねぇ~♪(←ヲい!)
なるほど!
表向きはパンクなんだけど…実は、タイヤ交換ですね。
この様にタイヤを数ヶ月おきに1本づつ替えれば、お財布にも優しいっつー訳ですね!
うーん、分割払いですか…考えましたねー。
タイヤローテーションもしなくて済むでしょうし…。(笑)

Σ(°Д°;)あれっ? 何で不機嫌になるの??
ボク、変な事言ったのかなぁ…。
  1. 2012/11/30(金) 21:53:13 |
  2. URL |
  3. まききんё #/CTxYxyc
  4. [ 編集]

パンク (´・Д・)」

こんにちは。お世話になっております。 ( ^ω^ )

わぁ、まるで何かに取り憑かれたような、パンクの連続ですね。
普通、クルマのタイヤは、あまりパンクをする事ってないですものね?

(´・Д・)」

私は、純正タイヤが経年劣化によるゴムの劣化で、パンク(破裂?)に遭遇した事がありました。

これだけパンクが重なるのは、偶然かもしれませんが、少し不気味ですね。 ( ̄O ̄;)

ところで、一谷坂隧道を出たら、先に進めなくなってしまったのですね。
当然、再び今抜けてきた穴に戻られた訳ですね。

。・゜・(ノД`)・゜・。
  1. 2012/12/01(土) 02:33:00 |
  2. URL |
  3. ひろキティ #kTjA9xso
  4. [ 編集]

あ、右の前輪って、おいらもなぜか長生きします。でもって、一本だけツルツルになって、後輪にローテーションし、左前輪がパンクして臨時のつもりでそっちにローテーション。そしたら、グリップが足りなくて、、、、、激汗なことに
il||li _| ̄|○ il||li

そういえば、まきき氏の黄色いヘルメット、最近あまり活躍してませんねぇ。
  1. 2012/12/01(土) 04:55:17 |
  2. URL |
  3. パパゲーノ #K.YSh4yM
  4. [ 編集]

まききんёさま

ご指摘の通り!
いつもタイヤ新品。
路面の状況が如何に変化しても、もう大丈夫。
それに車検のときにタイヤ交換しなくて済む。
お財布に優しいし、エコにもなる。
みんな喜ぶ万々歳!
あれ?
  1. 2012/12/01(土) 15:30:46 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

ひろキティ さま

こんにちは。
そうなんです。免許取ってウン十年、怪しげな道を結構走っている筈なのに、つい最近までパンク経験ゼロ。
それがこの1年の間に3回もパンク。呪われているぅ。
おかげで、スペアタイヤの交換作業に慣れてしまいました。
3回目のパンク時は、雨が降っていたのですが、片手で傘をさしながらの作業、オッケイ!

  1. 2012/12/01(土) 15:38:17 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

パパゲーノさま

タイヤの溝って、大事なんですねぇ・・・。
旧280psが、フィギュアスケートしたってのは、風の噂で聞いております。
最近、ご難が続いております。気を付けて参りましょう!
  1. 2012/12/01(土) 15:42:04 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

タイヤのパンクというか、裂けてしまうようなパンク、厳しいですね(泣)、ですが、とても親しみの湧く事象だったり(苦笑)。

というわけで、私の自転車ツーリングリタイア列伝を『軽く』。
青森駅をスタートしたものの電車の輸送中に後変速機が歪んでいて変速できずに八戸駅まで走行してリタイア、ラスト30kmはタイヤに直径5mmの巨大ねじ釘が刺さったまま。
道南ツーリングは函館から室蘭まで走ったところで新品の後変速レバーが故障して変速不能になり、オロフレ峠だけ登って登別でリタイア。
土合駅から渋峠を目指すツーリングでは出発して3kmでチェーン切れ。
京都~鳥取の時にも鎧駅付近でチェーン切れ。
富山~名古屋では九頭竜ダムを目指す途中で空気圧に不安を覚えて空気入れを当てたら空気入れが壊れていて空気が抜けきった上にタイヤに空気が入れられずにリタイア。
岡山ではタイヤがパンク、朝に空気を入れたときは無事だった空気入れの口金が走行中に脱落していて空気入れも故障、リタイアの為に山間部で6~8kmほども車重50kgのツーリング装備の自転車を押し歩いてたどり着いた駅では自転車と荷物を載せたところで電車が発車! 連絡を入れて翌日に岡山駅で遺失物受け取りでリタイア。

皆様、旅先でのトラブルにはどうぞご注意を(笑)。
いずれ、リタイアシリーズもブログでやりたいと思っています(爆)。
  1. 2012/12/03(月) 00:35:32 |
  2. URL |
  3. DAiN #SFo5/nok
  4. [ 編集]

いやはや、すさまじいですな。
びっくりしました。
チェーンが切れたらどうするのですか?
その場で補修? それとも予備チェーン?
それにしても、旅先でのトラブルは途方に暮れますなぁ~。
  1. 2012/12/04(火) 18:02:51 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

 Dainさん、トラブル凄過ぎ!
 まあ、トラブルの多さと行動範囲の広さから、私みたいなお気楽自転車乗りと違ってガチなシクロツーリストでいらっしゃるのでしょうね。
 それにしても自転車&荷物丸ごとの遺失物・・・もしかしたら岡山駅史上最大の手荷物遺失物なのでは・・・。

 11月に初めて潜ったときは東側から入り、途中までで引き返したため西半分がかくもワンダーな状態だとは知りませんでした。そのうちまた潜りに行きま~す。
  1. 2012/12/05(水) 22:17:02 |
  2. URL |
  3. おろろん #-
  4. [ 編集]

おろろんさんは自転車で突っ込むのですね!
ご報告をお待ちしております。

  1. 2012/12/06(木) 17:12:17 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

・・・そういやこのとき車に自転車載せてた・・・何故突っ込まなかったのだろう・・・。
 自分専用のモバイル・WiFi機器・WiFi対応小型ビデオカメラも手に入れましたので自転車用のアタッチメントを購入しましたら突っ込んでゆく次第です。入口はともかくとして中はゴミを掃除すれば崩落地点まで何とか走れると思います。でもその前に載せるブログを始めなきゃ・・・。
  1. 2012/12/06(木) 23:11:27 |
  2. URL |
  3. おろろん #-
  4. [ 編集]

おろろんさんのブログ、楽しみにしてますよ!
開設されたら、ご一報をお願いします。
それと・・・。
この前の件、どうもありがとうございました!
滋賀・・・物件パンチをもろアゴに食らって夢の国・・・。
  1. 2012/12/10(月) 15:31:32 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

 いえいえ、どういたしまして。お迎えに迎撃態勢を整えておくべき関西勢全員が遅刻という大失態をしでかしましてお詫びします。
 あの滋賀クオリティともいうべき物件の数々がクイックさんやピカさんという大変態を生み出す原動力となったのでしょうね(実に失敬な褒め方・・・)
 もちろんわが三重にも滋賀とはまた別次元の物件群が百鬼夜行の如く蠢いておりますのでいつかお越しください。傾向としては北側が橋優勢、南側が隧道優勢な感じではあります。もっともその橋群に極変態が多すぎるのではありますが・・・。
  1. 2012/12/10(月) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. おろろん #-
  4. [ 編集]

三重~
かつて一度、棚橋隧道に出かけました。あの坑口の奇形にショックを受け撃沈し、そのままおウチに帰ってしまいました・・・。したがいまして、三重は棚橋しか訪問しておりません。なんともま~もったいないことをしたもんだ・・・。
橋は、以前はまるで興味がなかったのですが、極変態の皆々様の訓示を受けているうちに、なんか橋に対してムズムズしてくる自分がおります。三重侵攻の際は、何卒よろしくお願いいたします。
  1. 2012/12/12(水) 15:43:49 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

 いやいや~、棚橋で撃沈ですか~、勿体ない~。 そんなんでは除細動器の出番が必要な物件が多数ありますよ(?)
 すでに推奨ルートは複数設定済みなのでいつでもおこしやす~。もちろんお越しの際にはちゃんと長野と青山は入れときます。
  1. 2012/12/12(水) 23:27:55 |
  2. URL |
  3. おろろん #-
  4. [ 編集]

来年いきます!
AED持って。
青山、長野、たまんねぇ!
よろしくお願いしますぅ。
でもホントは、これから出発したい・・・。
  1. 2012/12/13(木) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. doodoongoo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zuidou.blog31.fc2.com/tb.php/518-0beabcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バナー(険酷隧さまご提供)

隧道道バナー (2)

プロフィール

doodoongoo

Author:doodoongoo
長くて狭くて暗い隧道を探します。

相互リンク

「険道と標識のページ」
(春日さん)
胸がキューンとなる険道を多数紹介されてます。
トンネルコレクション
(まききさん)
素掘り隧道、趣あります。必見です。
ORRの道路調査報告書
(へなりさん)
緻密な筆致でもって様々な道路・隧道が紹介されてます。
山さ行がねが
(ヨッキれんさん)
様々な廃道・隧道を人間技とは思えない行動力で踏破されてます。
険酷隧に魅せられて・・・。
(険酷隧さん)
富山県の隧道を愉快に紹介されてます。池原隧道は必見!!
道にあるちょっと古いもの
(パパゲーノさん)
視点が違います。 隧道愛。 隧道好きにはグッとくきます。
水辺の土木遺産
(DAiNさん)
土木遺産に関する知識や行動力がすごいんです。 必見です!
穴と橋とあれやらこれやら
(クイックさん)
隧道好きの心の琴線に触れる記事が満載です。新規開店!キューンとなること間違いなし!!
ちょっと気になる所
(HiroKittyさん)
ほんわかした隧道愛。隧道ファンの癒し所です。
隧隧道
(別館)
隧道道の期間限定別館です。お暇な方はどうぞ~

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード